ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ユーコー
ユーコー
群馬県在住の40代後半のオッサンです。
平成23年から始めたばっかりの初心者です。
荷物が徐々に増えてきたのでセダンからデリカD:5に乗り換えました。
精々月一の出撃がやっとだと思いますので、ゆっくりペースの更新になるかと思いますがヨロシクです。
オーナーへメッセージ

2012年08月16日

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日

お盆休みの、この時期・・・人気キャンプ場はゴールデンウィーク明けから既に争奪戦が始まっている所が多々あります。今年は、そんな事をすっかり忘れていて出遅れてしまいました。
我が家は子供がまだ小さいので海水浴を希望してます。海の近場で色々と探しましたが中々、良い所が見つかりません。ならば発想を変えて「涼しそうな山でキャンプして海へ行けば良いジャン♪」と思いつき家からさほど遠くない奥只見にある銀山平キャンプ場へ2泊3日で行くことなりました。

出発当日の天気予報は、11日「曇り時々晴れ」、12日「曇り時々雨」」、13日「曇り時々雨」と
チト最悪・・・
そのせいか、交通量も少なく2時間程で現地に到着しました。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
R352からシルバーラインへの分岐点

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
シルバーラインの入り口。下調べにてかなりの難所のようで緊張感が高まります。
(オートバイ、自転車の通行は×)

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
トンネルが続きます。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
トンネルはズバリ一言・・・とてもワイルドです!
撮影に失敗しましたがトンネルの中で右折したのは初めてでした・・・


受付を済ましてサイトへ行くと既に何組かの先客の方がテントを設営してました。
本来はPM2:00~がチェックインなのですが、この辺は追加料金無しで臨機応変に対応してくれます。
これは嬉しいですネ。
初日は半分程度の入りでしょうか?微妙に空いてました。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
電源付のオートサイト。テントとスクリーンタープを余裕で張れる広さです。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
子供用にソロキャンで使ってるテントを張ってもまだ余裕はあります。

この日は日暮れと共に雨が降ったり止んだりで時折、雨足が強く朝になっても止みませんでした。
「こりゃ海はダメだな」と思い柏崎の屋内プールへ目的地を変更して出発しました。
シルバーラインは過酷さを増していてトンネル内が霧が霞み、温度差が激しいせいかガラスの外側が曇りはじめて視界が悪くなり、久々に運転していて肩が凝りました。
が、、、麓に着くと雨降ってないし、って言うか降った形跡もないし、って言うか晴れてるジャン!
目的地を海(石地海水浴場)に変更するも海に行く準備をしてなかったので、さぁ大変!
車内にあるのは、たまたま降ろし忘れていたビーチパラソルだけ。
クーラーボックスもイスもテーブルも何も無し・・・シルバーライン戻る気力もないし・・・
まぁ何とかなるか・・・

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
こんな感じでなんとかなりました。

海に着いた頃は日差しが痛いくらいの好天で駐車場も一杯なくらい賑わってました。
3時間程、遊んで早めに撤収。
小出ICそばの湯ーパーク薬師で疲れをとり、スーパー原信でお買い物。
再度、シルバーラインを走るも初日よりはリラックスして走れましたネ(大型の対向車はチト怖いけど)

キャンプサイトに戻ると風景は一変して、ほぼ満員でした。
日暮れと共に狭いサイトで打ち上げ花火やってる残念な方も居ましたが、お隣さんは女性3人で、しかも
テントは鉄骨テントじゃありませんか!タダモノじゃない雰囲気・・・しかも車が無い・・・
その謎は嫁さんが後ほど解決してくれました。
(女性の方なので写真撮影は自粛しました)

子供達が寝たあと、良い感じにお酒を召した嫁さんが、お隣を訪問(酔っ払った嫁が隣を急襲)すると
何でも、娘さんが「キャンプしたい」って言ったら地元に住んでるお父さんが昔から使ってたテントを張ってくれたそうです。(ちなみに翌朝、ご夫婦で撤収作業に来られて鉄パイプで組まれたテントを手際よく撤収されてました)良いご両親ですな~。
夜中の1時過ぎまで、楽しいお酒に付き合ってくれた御三方・・・アリガトでした m(_ _)m

キャンプ場の写真です。
奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
オートサイトのトイレです。和式水洗です。キレイでしたよ。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
フリーサイト遠景。広くて開放感があってGood!次回はこっちにしょ。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
ポジショニングと言いピッとした張り具合と言い、タタ者ならぬソロキャンパーの気配が!?
留守だった様で、お会いできませんでした。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
フリーサイトの炊事場とトイレ。何処もキレイに清掃が行き届いてました。

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
真夏のこの時期に残雪が見える荒沢山・・・かな?

奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
場内見取り図<クリックで拡大>オススメは綺麗なトイレに近い18~かな?
20,21,22は川に近いです。ウチが設営した23は地面が硬くソリッドステークでもチト難儀しましたが水捌けがとっても良く豪雨でも平気でした。

そして急きょ今回より投入したCOLEMAN XTREME 58QT
奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
中にソフトクーラーを2つ入れて飲み物と食材を入れて使ったのですが
自宅で凍らせた2Lのペットが2泊3日で、まだ半分くらい凍ったままでした。
今まで使っていた安物のクーラーの比じゃありませんネ!
欠点は容量に比べて、やや大きい処でしょうか!断熱材をそれだけ使っているって事なんでしょうね。

さて、銀山平の評価ですが昼間は、それなりに暑いですが夜は快適に過ごせました。
ドコモの携帯は繋がりましたが、ラジオ、ワンセグは厳しい状況でした。
管理人さんも親切な方だったし、各所の手入れの行き届いている、
また行きたいと思えるキャンプ場でした。
☆☆☆☆☆(星5つ)
自然豊かなキャンプ場なので、それなりに虫の攻撃にさらされますから各自で対策して行って下さい。

次回はソロキャンの予定・・・またまた新潟方面かも!?
(だってお財布に優しいんだもん ^^;)



同じカテゴリー(新潟県)の記事画像
燃える秋!銀山平 平成24年10月27日
南葉高原キャンプ場 平成24年7月14日
大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
節黒城跡キャンプ場(平成24年5月26日)
同じカテゴリー(新潟県)の記事
 燃える秋!銀山平 平成24年10月27日 (2012-10-28 23:08)
 南葉高原キャンプ場 平成24年7月14日 (2012-07-22 14:42)
 大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日 (2012-07-02 23:37)
 節黒城跡キャンプ場(平成24年5月26日) (2012-05-28 23:27)

Posted by ユーコー at 11:20│Comments(0)新潟県
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
    コメント(0)