ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ユーコー
ユーコー
群馬県在住の40代後半のオッサンです。
平成23年から始めたばっかりの初心者です。
荷物が徐々に増えてきたのでセダンからデリカD:5に乗り換えました。
精々月一の出撃がやっとだと思いますので、ゆっくりペースの更新になるかと思いますがヨロシクです。
オーナーへメッセージ

2012年07月02日

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

前回の節黒城址に続き再び新潟県へソロで出撃しました。

大厳寺--->「だいごんじ」と読みます。

8時半に出発して行きは高速を使わずに、のんびりと国道17号で北上。
考えてみたら自分の運転で17号で新潟入りするのは初めてだった・・・
遠い昔、小学生の頃は親父の帰省を兼ねて毎年の様に海へ行っていたのだが、私が中学生になると一緒に行かなくなっていました。そして私が免許を取った頃には関越道が開通していたので17号を使う事は無くなっていましたね。沼田市を抜けると交通量がグッと減り快適なペースで移動する事ができました。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
猿ケ京温泉手前


峠に差掛かると急勾配のワインディングロードが続くが愛車D:5は余裕でこなしてくれた♪
あっけなく三国トンネル(こんなに短かったかな?って感じ)通過して新潟県に入ると工事規制が・・・

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
火打橋手前

この先から石打までは超快適ハイペースでの移動となりました ^^;
石打でR353で津南方面に向かったのですが工事規制のオンパレードでした。
去年の震災と豪雨の復旧工事が本格的に始まった様です。大体、秋頃まで続くようです。
多少は時間を取られますが都内の渋滞に比べたら何て事無いです。

キャンプ場の近所には、お店が無いので津南のセブンイレブンで夕飯の買出し(お手軽な冷食 ^^;)

ここから先は道が不案内なのでナビをキャンプ場へセットすると異常な程の遠回りルートが指示され
何と予定到着時間が約3時間後に・・・?
何てアホなナビ!!!と思いながら、下調べしたときの地図を思い出しながら標識を頼りにキャンプ場へ向かうも、相変わらずナビは遠回り進路を指示し続けていたので、やかましいからルート案内を中止! (ー_ー)!!
R353から県道80号線経由でR405出ると、キャンプ場まであと少し!

が、、、ナビの画面上に延々と続く通行止めと道路工事表示現れ実際にその場所に着くと・・・

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

ナビが異常なルート案内をしたのはVICSの規制情報の為かと思われる。

下調べした情報では土日は解除されてるとの事だったので、そのまま進むと

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

大厳寺高原手前まで何とか辿りつけました。でもこっち側から行けるのはここまでです。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

大厳寺高原までの道もあっちこっち工事してましたが何の問題もなく通過。

お昼頃に何とか無事到着

受付を済まして色々と話しを伺うと、工事が進んでも迂回路は確保されているとの事でした。

今年は例年以上に雪が多くてテントサイトは管理棟前の場所しか開いていませんでしたが
他に誰も居ないし、十分な広さでした。(後から1組来ましたが・・・それとコテージ箔の方が1組)

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

設備は必要最低限ですが広くて静かなキャンプサイトです。
施設使用料200円/人+サイト使用料1000円+小型テント持込料600円で計1800円でした。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

大厳寺高原名物の?みそラーメン750円
見た目は濃厚ですが野菜たっぷりでスープを飲み干せる程のサッパリ感
美味しかったです。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
小高い山の向こうにもテントサイトが有ると思われます。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
シートの下には8月のイベントで使う大量の雪があるそうです。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

テントサイトの戻り、ラジオを聴きながら、長閑な風景をツマミにビールを飲み続け
日が暮れる頃には約2リットルほど消費しており、7時のニュースを聴きながら・・・イス寝に落ちてました ^^;
タープがバタバタと風であおられる音で目を覚ましたのが午前1時・・・6時間もイス寝してた現実を素直に
受け入れられませんでした。
この風じゃ焚火もできないし、飲み直す気もなかったのでテントに潜り込み、再び就寝。
目覚めたのがAM6:00!寝過ぎで体が痛てーよ!(笑)

夕飯用に買ったパスタとパンで珍しく朝食を摂る・・・普段は朝食摂らないもんでね。

昼過ぎまで居て良いとの許可を貰ってましたが、天気が怪しいので早々に撤収作業に入る。
今回は荷物を絞ったので設営、撤収共に1時間程で終了!
特に一人BBQをしなかったのが勝因かと思う・・・それはそれで酒のツマミがショボくなるのだが・・・

9時半にはキャンプ場を後にして松之山温泉へ向かい、日帰り温泉施設、湯の山でサッパリしました。
(大人500円)

そして、ここまで来たら、やっぱりアレが食べたくなり行くしかないよな!と思い込み十日町へ針路を向けました。

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
毎度お馴染みの万太郎ラーメン
11時の開店ギリギリに到着すると既に数名並んでおり、店内はあっと言う間にほぼ満席に!
(早く来てよかった♪)

大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日

特選醤油ラーメン850円、並盛、中盛、大盛も値段は一緒です。
私は中盛を選択。常連さんは大盛りでギョーザを頼んでる人も居ますが・・・
スープは濃厚で太麺です。相変わらず美味しかった!
今回はラーメンばっかり食べてました・・・

お腹も満たして後は帰るだけ!六日町から雨の高速を一飛び、1時半には我が家に到着してました。

キャンプ場の評価
設備はトイレ(和式水洗)、炊事場と必要最低限。今回行けなかった上の方のサイトは、かなり広そう。
何も無いけど、ブナ林など散策するポイントは色々ありそうです。
静かでリーズナブルな良いキャンプ場だと思います。
災害復旧の願を込めて、、、☆☆☆☆☆(星5つ!)
携帯電話(ドコモ)、ラジオ、ワンセグ等、電波状況が思いのほか良かったです。
お盆の頃に大量に保存してある雪を使ったお祭りもあるそうです。
ココは、年内に再チャレンジしようかと思ってます。シーズンオフギリギリを狙った冬キャン練習としてネ!

それにしてもブログを書くにあたり、写真が足らない事を痛感しました。もっとマメに撮らないとな~。



同じカテゴリー(新潟県)の記事画像
燃える秋!銀山平 平成24年10月27日
奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日
南葉高原キャンプ場 平成24年7月14日
節黒城跡キャンプ場(平成24年5月26日)
同じカテゴリー(新潟県)の記事
 燃える秋!銀山平 平成24年10月27日 (2012-10-28 23:08)
 奥只見 銀山平キャンプ場 平成24年8月11日 (2012-08-16 11:20)
 南葉高原キャンプ場 平成24年7月14日 (2012-07-22 14:42)
 節黒城跡キャンプ場(平成24年5月26日) (2012-05-28 23:27)

Posted by ユーコー at 23:37│Comments(0)新潟県
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大厳寺高原 松之山キャンプ場 平成24年6月30日
    コメント(0)